カテゴリー別アーカイブ: 日常の出来事

マジックナンバー7

こんにちは。代表取締役山﨑です。

「マジックナンバー7」という言葉をどこかで聞かれた事があるかと思います。

人間が管理できるのは「7」までと言われてます。

アメリカの心理学者が発見した法則で人間が短期的に記憶できる容量は7個前後(マジカルナンバー7±2)であるというものです。

また聖書には「神は6日で世界を創造し、7日目に休んだ」というところから、1週間の単位は7日になっているのも有名な話ですね。人間にとって太古から変わらぬ時間管理術なのでしょう。

日本でも「七福神」「七草」「七夕」と7の数字を使う言葉は妙に不思議な力をもった言葉に感じますね。

経営学では一人の上司が管理できる部下は7人までと言われています。

そして株式会社エー・ワイ・エスは現在マジックナンバー7名で頑張っております。

お困りの事ございましたら、是非お気軽にご相談下さい。

代表取締役 山﨑寿久

※私事ですが、寿久の「寿」も7画で縁起の良い文字とされています。しかしココだけの話、私が一番好きな数字は「1」です(笑)

http://www.ays-net.co.jp/

レジェンドトークショーに参加して思う事

こんにちは。代表取締役の山﨑です。

9月9日(日)ソフトバンクホークスの球団創設80周年記念イベント「平成唯一の三冠王に輝いた」松中信彦氏のレジェンドトークショーに息子と一緒に参加しました。
皆さんすでにご存知かと思われますが、松中氏は私と同じ熊本県八代市出身です。

松中信彦氏

トークショーの中でとても考えさせられる話があったので、ご紹介させて頂きます。

スポーツも仕事も勉強も何をするにしても、上達するためには大切な事があります。
それぞれ違う場面での話のように感じますが、実は上達するために大切なことは同じだったりします。

それは『基本を忘れない』という事。
そして『たくさん工夫する』という事。

人一倍練習する、誰よりも早く出社し誰よりも遅くまで残業する、寝る間を惜しんで勉強する。
それだけでは上達出来ない人がいます。

大切なのは量だけではなく、たくさん工夫するということです。

そして、松中氏は『練習の時に120%の力でのぞむ事を意識する事が大切』と言われていました。練習時に120%を持続出来たら、本番では100%の力を出せるそうです。つまり練習時に100%を継続すると本番の時に出せる力は80%になるという事ですね。

私は常に1000%全力を目指します!!

代表取締役 山﨑寿久

http://www.ays-net.co.jp/

120%話に聞き入る息子

地域密着企業を目指して

こんにちは。代表取締役の山﨑です。

エー・ワイ・エスの事務所は古賀市の中でもわりと山手の方にあります。
近くに小さなスーパーはありますが、コンビニもありません。
郵便局とJAはありますが、地方銀行もATMもありません。
とてもとてものんびりとした場所にあります。

なぜ、古賀で起業されたのですか?
もっと都心部に事務所を移転される予定はありますか?
そのようなご質問される事があります。

ちょっとだけ余談となりますが、私の生まれ育った実家の話をさせて頂きます。

私の実家は町の電気屋さんです。

量販店のように問屋やメーカーから安く仕入れ、量販店と同じように電化製品を安く売る事は出来っこありません。量販店に真っ向勝負で対抗していたら、たちまち経営不振となりかねません。

それでも両親はいつも忙しくしています。

なぜでしょう?

それは商品を安く売る事ではなく、大切なお客様へ常に丁寧な対応・サービスを心掛け、時にはお得意様の御用聞きとなる事を徹底しているからです。

たとえば、

・頼まれたら、電球一個の交換でもやります。
・頼まれたら、簡単な水回りの修理もやります。
・頼まれたら、部屋の模様替えやタンスの移動もお手伝いします。
・頼まれたら、庭の水まきもやります。

修理依頼された家電製品を直すだけではなく、お客様のお困り事を快くお受けし、徹底したサービスで、お客様のかゆいところに手が届くお店でありたい。そして『山崎電気で購入して良かった。』と心から思って頂く事を目指しているからです。

そうする事でまた家電製品を購入時期となった時にお声かけ頂けるのです。

私もそんな両親の背中から教わった経営方針を見習って『エー・ワイ・エスに全部任せて本当に良かった』と思われる徹底したサービスと、地域密着企業を目指しております。

何かお困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

代表取締役 山﨑寿久

http://www.ays-net.co.jp/

観察力を鍛える

こんにちは。代表取締役山﨑です。

皆さん「秋」と言ったら何を連想されますか?

食欲の秋?スポーツの秋??
私は読書の秋を一番に連想します。

最近読んだ本の中で一つご紹介したい話があります。

有能なセールスマンと普通のセールスマンの違いについて書かれておりました。

単に営業成績の結果だけではなく、自分がお客様の立場だったらどんな営業マンと付き合いたいか、どんな人に気持ち良くお金を払おうと思うかという違いです。

有能なセールスマンとは、顧客一人ひとり異なる興味や関心・ニーズや感じ方を会話の中からみつけ出し、お客様に購入して良かったとイメージさせる事の出来るタイプです。

そこで何が必要なのか・・・

それは「見る」「視る」「「観る」「俯瞰してみる」を使い分ける事です。

◎漠然と視野に入っているのが「見る」

◎あれはなんだろうと気づきを含めた「視る」

◎徹底的に観察する「観る」

◎入り過ぎずに一歩引いて、客観的かつ冷静にあらゆる角度から物事を「みる」(俯瞰してみる)

観察力を鍛える習慣が大切だと筆者は伝えています。

私自身、長年営業職に携わってまいりましたが、常にお客様の立場に立ち、お客様が購入してご満足頂いているイメージを持ちながらご提案をプランニングさせて頂いております。

お困りの事ございましたら、お気軽にご相談下さい。

代表取締役 山﨑寿久

http://www.ays-net.co.jp/

レスポンスが勝負!

こんにちは。代表取締の山﨑です。

営業にとってレスポンスがどれだけ重要か考えた事ありますか?

私は1秒でも早く対応できるように、常日頃から心掛けたり、工夫したりしております。

例えば、普段の生活で誰かに何かを依頼した時に3日経っても、1週間経っても返事が来ないとなった時どんな気持ちでしょうか?

私は1日も待てません。
5秒…いや3秒で返事が欲しいです(笑)

依頼した相手が迅速且つ的確に対応頂けたら、とても気持ちが良いものですし、自分自身も次の行動に移す事が出来ます。

たとえば、血液もサラサラ流れているのが健康的で、滞ってしまうと不健康となります。

今日はレスポンスの速さを再確認してみませんか?

代表取締役 山﨑寿久

http://www.ays-net.co.jp/

 

悲しいお知らせ

こんにちは。代表取締役の山﨑です。

わが家の一員を紹介します。

はりねずみのGURI(グリ)君です。

可愛いでしょう???

つぶらな瞳にキュン❤としちゃいます。

何度見ても癒されます。

ぐり

そんなグリが昨年天国に旅立ってしまったのです。

ずっと調子が悪かったのですが、小さいながらも一生懸命生きようとする姿、とても素晴らしかったです。

地域清掃

こんにちは。ブログ担当です。

毎月「5」の付く日に早朝より地域清掃を行っております。

エー・ワイ・エスはココ古賀市!ココ薦野!で成長して行きます。

地域の皆様に感謝の気持ちをこめて・・・

美しい 環境づくりの為に・・・

社長を含めスタッフ一同で定期的に実施しております!!

地域清掃

http://www.ays-net.co.jp/

 

桃栗三年柿八年

柿

会社裏に毎年柿がなります。

なんの手入れもせずに毎年実のなる柿をみて思うのは

『桃栗三年柿八年』

※どんなことでも成果が出るまで長い年月がかかるということのたとえ。

わが社も柿に負けないように頑張らなければなりません!

しかしどうもその後がないのか気になって調べてみました。

その続きありました!!

桃栗3年、柿8年、柚は9年で成り下がり、梅はスイスイ13年、

梨はゆるゆる15年、梨の大バカ18年、ミカンのマヌケは20年。

地域によってそれぞれとの事ですが。

どうやら人の成長と重ねているようですね。

15歳までゆるゆるしてたら、その後は大バカ・マヌケと・・・

ドキっとする言葉です。

わが社も柿に負けないようコツコツと努力を重ねていきます。

http://www.ays-net.co.jp/